履歴の管理やシステム連携について

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履歴の管理やシステム連携について

データベースを利用した連携

物品管理キャビネットから、データベースを読書きする機能を利用して、様々なシステムとの連携が可能です。
サーバー側のシステムから物品管理キャビネットの画面表示や、操作方法、通信プロトコルを意識する必要がなく、サーバー側(予約システム)と物品管理キャビネット側のプログラムがデータベースを介して連携することができます。
物品管理キャビネット専用の予約システムを開発することなく、既存のグループウェアなどとの連携も可能です。

  • こんな場合にデータベースを利用した連携が適しています。
    • 既にグループウェアなどのシステムで、会議室予約などの運用をされており、備品の持ち出し管理も同じシステムで行いたい場合。
    • たくさんのユーザー情報の登録が必要な場合
    • 共用備品などの管理が複雑で、専用の予約システムなどが必要な場合。
    • 他のシステムとの連携が必要な場合。

FTPサーバー機能を利用した連携

物品管理キャビネットのFTPサーバー機能を利用し、予約システムやグループウェアなどからファイル転送を行う事で、データ連携を行います。
認証情報(ユーザー登録情報)や予約情報をcsv形式ファイルで作成し、物品管理キャビネットにアップロードします。
物品管理キャビネットは、転送されたcsvファイルを参照し、予約情報の読取り、履歴の登録を行います。
履歴情報のcsvファイルをダウンロードすることにより履歴の閲覧が行えます。

  • こんな場合にFTPサーバー機能を利用した連携が適しています。
    • ユーザー登録数が比較的少ない場合(数百件程度)
    • 予約システムを開発する前のテスト運用を行いたい場合
    • 予約情報などの管理が必要なく、履歴の管理のみで良い場合。
      (認証可能なユーザーであれば、利用中でない扉を利用できるというような、コインロッカーのような運用の場合など)
    • 部署ごとの権限設定など、比較的単純な情報登録と、履歴管理で運用できる場合。

スタンドアロン運用

USBメモリ又は、SDカードを用いて、認証情報(ユーザー登録情報)や操作履歴を管理します。
物品管理キャビネットがネットワークに接続されている必要がなく、スタンドアロンで運用が可能です。

  • こんな場合にスタンドアロンの運用が適しています。
    • ユーザー登録数が比較的少ない場合(数百件程度)
    • 管理者か否か、部署登録など比較的単純な登録情報のみで運用可能な場合。
    • 予約情報などの管理が必要なく、操作履歴のみで運用可能な場合。
      (認証可能なユーザーであれば、利用中でない扉を利用できるというような、コインロッカーのような運用の場合など)
    • 予約システムなどの開発、運用コストをかけたくない場合。
    • 履歴情報を運用に利用しない場合。
      (貸出中などの状態の情報を、上位システム上で閲覧、確認できなくてよく、確認が必要となった場合に履歴情報をSDカードなどから閲覧できれば良いという場合など)

    利用中のシステムや運用内容に合わせて連携方法などをご提案させていただきます。お問い合わせください。

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